FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

露骨ですね!

パナマのモノレールに円借款 20日の首脳会談で合意へ 総事業費約3000億円(産経ニュース)

 政府は15日、パナマ政府が計画するパナマ運河を横断するモノレール建設事業に円借款を供与する方針を固めた。同国のバレラ大統領が17日に来日、20日の安倍晋三首相との首脳会談後に両国政府間が円借款供与の交換文書に署名する。中米・カリブ地域にモノレールが導入されるのは初めて。総事業費は約3千億円で、このうち8割程度を円借款で賄う。安倍政権が成長戦略に位置づけるインフラ輸出を支援し、未開発のパナマ西部地域の発展に一役買う。

 車両などは国際入札で行うが、日立製作所・三菱商事連合が拡張性や技術力をアピールし受注を目指す。

 モノレールは、首都パナマ市の中心部と運河を挟んだ西側を結ぶ全長約27キロ。駅数は14駅で、2022年の完成を目指す。

 日本は、太平洋と大西洋をつなぐパナマ運河の利用で米国、中国などに次ぐ世界第4位。今年完成予定の拡張工事を機に、米東海岸からのシェールガスの安定供給ルートにも期待される。日本商船の7割がパナマ船籍で、パナマに進出する日本企業は大手商社や船会社など約45社にのぼる。



熊本で甚大な被害が起きたというのに支援もそこそこでパナマに送金ですか?!

パナマ文書の口止料っすね???って誰でも思うわい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。