FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりの始まり

 正規・非正規の賃金差、原則禁止へ 首相「早期に指針」

安倍晋三首相は23日、首相官邸で開いた一億総活躍国民会議に出席し、焦点となっている非正規雇用の待遇改善に向けて「早期にガイドライン(指針)を作り、事例を示す」と表明した。正規や非正規といった雇用形態の違いだけで賃金に差をつけることを原則禁止し、通勤手当や出張経費などの支給額も指針でそろえていく考えだ。近く、専門家の検討会を立ち上げる。(日経新聞)


 政府は23日夕、首相官邸で「一億総活躍国民会議」を開いた。同じ仕事なら同じ水準の賃金を支払う同一労働同一賃金制度の実現に向けて、ガイドライン(指針)づくりへの議論を進める。日本は欧州の主要国よりも正規労働者に対する非正規労働者の賃金水準が低い点を踏まえ、非正規労働者の待遇改善に向けた取り組みを検討。多様で柔軟な働き方の環境整備に向け、高齢者の雇用促進策なども議論する。

 政府は5月にまとめる「ニッポン一億総活躍プラン」で、同一労働同一賃金を目玉施策とする方針を示している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕




騙されちゃいけませんよ!

非正規の賃金が上がるんじゃないです。正規雇用の賃金を下げていくのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。